・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。
・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。
損保ジャパンの商品を販売する。
SOMPOひまわり生命保険の商品を推奨する。ただし、SOMPOひまわり生命保険の商品では顧客ニーズに十分対応できない場合は、第一生命の商品を推奨する。
損保ジャパン、SOMPOひまわり生命保険の商品を推奨する。ただし、損保ジャパン、SOMPOひまわり生命保険の商品では顧客ニーズに十分対応できない場合は、第一生命の商品を推奨する。
第一生命の商品を販売する。
1.当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
2.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、お客さまの求める補償内容を提案します。
3.当社業務がお客さまに満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、お客さまの声の収集を積極的に行います。
4.当社は、すべてのお客さまに対し、お客さまを取り巻くリスクに関する各種情報を提供します。
5.当社は、お客さまの万が一に備え、事故・故障時の連絡先、営業時間等をわかりやすく案内します。
6. 当社は、保険金請求手続きに際し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客さまにわかりやすい説明を行います。
1.代理店品質指標プロセス確認シート (早期更改率)
2.代理店品質指標プロセス確認シート (新モデル手続き率・対応記録管理)
3.アンケートレポート (回答率・他者推奨意向割合)
4.多種目販売率、車両保険付帯率、地震保険付帯率
5.代理店事故対応窓口割合、アンケートレポート (事故対応評価総合満足度)
6.代理店事故対応力強化関連指標、携帯電話番号取得率